先輩ブログ
2017年08月28日
常務の三野です。今日は8月28日。今日は気象予報士の日、バイオリンの日・・・・だそうです。
気象予報士の国家試験は平成6年から実施され合格率は18%だったそうです。
相当勉強した人達の集まりですので(笑)、この合格率は厳しいと思います。今はどんな資格でも更に難しくなっていると思います。
私のテニス仲間も、気象予報士の資格は持ってませんが、雲の流れで天気を読む人が沢山います。時々外しますが(笑)
さてさて、8/24(金)に香川県産廃協会青年部と高松市環境局環境指導課さんによる不法投棄パトロールに参加させていただきました。
この合同パトロールは2か月に1回ほど開催されていますが、高松市の環境指導課さんは毎週のルーチン業務になっています。
近年の罰則強化や監視強化で不法投棄は減っているはず。そう思ってました。確かにそうなんですが、現実はまだあります。
林道の人目の付かない場所は捨てられています。
個人の物から産業廃棄物まで・・・。本当に胸が痛いです。職員さんもイタチごっこの状況にウンザリのようです。
少しでも皆さんにも関心を持ってもらえれば幸いです。
余談ですが、パトロールは高松市内とは思えぬ山奥でした。まだ大野原の方が都会かも(笑)
ではまた。