ホーム先輩ブログ固形燃料(RPF)の改善勉強会!

先輩ブログ

2013年04月05日

常務の三野です。4/4は固形燃料(RPF)の改善勉強会がありました。

弊社にとって固形燃料は大きな柱の1つです。
廃棄物でもPET、発泡スチロール、ダンボール等は単品に分別できれば、原料として再生利用することが可能ですが、多くが混合していた場合、分別に手間がかかったり、汚れていれば再生利用ができません。

固形燃料の特徴は、紙・プラスチック(塩ビ以外)・木屑が混合していても製造が可能で、リサイクルの「最後の砦」だと思っています。
石炭の代替燃料として非常に注目されており、Co2削減に貢献しています。

しかし製品規格を守る為には、塩ビや異物の除去を徹底しなければいけませんし、金属が破砕機に入ると莫大な補修費が掛かったり、火災の危険もあり現場は超大変なんです(泣)

原料・製品の品質管理、施設の補修・維持管理にどうしてもコストが掛かりますが、その中で品質向上、生産量UPを目指し、着実にレベルアップしています!!

この会議では、施設稼働時間、時間当たり電力量・生産量、平均塩素濃度等の成果確認をして、次回までの取組みを決めます。全社で最もマニアックな会議です!(笑)

フラットで意見が飛び交う会議はいいですね!皆さんお疲れ様でした!



先輩ブログトップ

このページの先頭へ